ホーム » 日記 » 光回線のおすすめはやっぱりフレッツ光?

光回線のおすすめはやっぱりフレッツ光?

光回線は意外と安い?



4月から人事異動で、これまでの職場から新しい部署にかわることになりました。
今までは、わりと早く帰ることができたので、仕事帰りにレンタルビデオ屋に寄っていました。

でも、今は部署が変わったばかりで、何かと遅くなってしまって・・・。
なかなか、映画やCDを借りに行くことができなくなってしまいました。

そこで、最近、インターネットの動画配信サービスや音楽ダウンロードを利用することにしました。
レンタルショップに行く手間がかからないので、便利ですよね?

ところが、パソコンの動きがとにかく遅い!
ダウンロードも時間がかかるし、動画はときどき止まったり。
これはかなりのストレス!o(`ω´*)o!!

会社の同僚に話すと、「え?!まだ光回線に入っていないの?今は結構安くなっているよ。」
と驚かれてしまいました。

今まで、パソコンを使うのは、メールと家で仕事をする時くらいのもの。
特に不便は感じていないので、安いしADSLでいいかな?と思っていました。

これを機に、光回線を入れようかなと思います。

光回線のメリットって何?



仕事でパソコンはよく使うものの、インターネットの知識はサッパリ・・・?の私。
光回線はよく聞きますが、いったいADSLとは何が違うんでしょうか?(?´・ω・`)

少し調べてみると・・・

●ADSL
電話用のメタル線を利用します。
自宅の場所がNTTの基地局から離れるにつれて、通信速度が遅くなる傾向があります。
ノイズの影響を受けやすいので、時間帯や環境によって通信速度が変わりやすいといった、デメリットがあります。

●光回線
光ファイバー回線を利用します。
NTTの基地局からの距離や、環境によって、通信速度がかわることはありません。
そのため、常に安定して、最大100Mbpsくらいの速度を保つことができます。

動画が止まったりしたのは、ADSLは速度が変わりやすいからだったんですね。
映画をパソコンで楽しむには、光回線は必須のようです。

おすすめは「フレッツ光」?



光回線と言えば、NTTの「フレッツ光」。
一番よく知られおり、ほとんどのシェアを占めています。

実は、光回線を提供している会社は、他にもいくつかあるようです。
その中で、最近、伸びてきているのは「auひかり」。

会社の同僚に聞いてみると、auのスマートフォンを利用していると、こちらの方がお得みたい。
セットで利用すると、1,480円/月の割引になるというサービスがあるそうです。

ですが、そうでなければ、断然「フレッツ光」を選んだ方がおすすめだそうです。
その理由は、2つあります。

@月額料金が安い
auのスマートフォンを利用していない場合、大抵、NTTの方が月額料金が安くなります。

Aエリアのカバー率が高い
NTTは日本のほとんどの場所で利用できますが、auは利用できない場所があります。

私の場合、転勤などもありうるので、「フレッツ光」の方が良さそうです。σ(・ω・Me)

Return to page top